2023/10/5(thu) 東間屋

2023/10/5(thu) 東間屋

東間屋さんで、T.Pさん、YOYOHEIさんと回転〜🎧してます。お仕事終わりによかったらお気軽にお立ち寄りください♪
21:00-22:30 T.P
22:30-00:00 KITKUT 👈
00:00-01:00 YOYOHEI
01:00-02:00 T.P
02:00-03:00 KITKUT 👈
03:00-04:00 YOYOHEI
2020年にFBのHouse Mastersで「Nearly every track that Larry Levan played at The Paradise Garage.(ラリー・レヴァンがパラダイス・ガレージで演奏しすべてのトラックのリスト)」という投稿があったのですが(約1150曲、今ではリストはもう見つけられないけど)、だいぶ時間がかかってしまいましたが、約3年かけてほぼ全トラックを完聴しました。5曲ぐらいYoutubeにない曲があったけど、再生リストに登録してYoutubeで公開しました。あなたもこのリストを聞けばラリー・レヴァンの選曲を完聴できますよん。
http://www.youtube.com/watch?v=eG9jhgHCJWo…
私がずっと探している音やグルーヴは、80年代のお風呂の中のような反響する広い空間を感じられるマスタリング。そして、R&Bやディスコの歌い上げ系の曲が試しに四つ打ちにしてみました的な、初期のハウスにある不完全な感じ。グリッドがきっちり整っていないグルーヴ。ラリー・レヴァンが80年代にいろんな曲をパラダイス・ガレージでかけていたのは勉強して知っているけど、体験したことのない私は、それを紐解くために、暇な時に視聴していました。3年かかってしまった…けど。ロレアッタ・ホロウェイの「ラブ・センセーション」とか、マーシャル・ジェファーソン「ムーブ・ユア・ボディ」とか、今でもクラブで流れるアンセム的な曲もあれば、遊び心があって、クラブでこれかけたらどうなるんだろうとか、不思議で実験的(理解できないような)な曲まで色々あって。でも、統一していえるのは、少しDUB(エレクトっぽい)の要素が強いという彼の世界観を知ることが少しできた今日、なんとなく、視聴する前よりも私の音の理解も成長している気がする。あのころは、ミキサーにエフェクトがなかたからきっと、そういう音色の曲を選んでいたんだと思うんだけど、ハウスの奥にあるレゲエっぽさって奥が深いよね〜。音のフェチズムってことかしら。
是非、明日はDJ聴きに来てくださいませ〜🦻🎶
<参考サイト>
https://mixmag.net/…/larry-levan-tracks-paradise-garage…
https://mixmag.net/…/tune-in-to-a-new-radio-series…